【Roland】待望のFANTOM-07買ったぜベイビー☆レポートでございます! 【ワークステーションシンセ】

こんにちは!あんどりゅーです!
年末迫ってますが、いかがお過ごしでしょうか?

実は私あんどりゅー、シンセを買いました。
(プラグインじゃないですよ?)
なにを買ったか。

そう物欲記事で書いたFANTOM!
【物欲】FANTOM(無印)が欲しいぜ【Roland フラッグシップシンセ】

…ではなくてFANTOM-07です(笑)

というわけで、今回の記事はFANTOM-07購入レポートと行きましょう!
FANTOM-0が気になっているあなたの参考になればと思います。
(比較レビューはまた)

では、いってみましょう!

Roland 76鍵ハードシンセの決定版!DTMにもいいよ!
¥208,900 (2024/06/24 15:04時点 | 楽天市場調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
目次

FANTOM-07 購入レポート!

2023年12月15日 購入!

ついにFAMTOM-07の購入を決意しました!
数ヶ月迷い、楽器屋に何回も試奏に通いました。
まぁ、ここまで迷うんならいいっしょ。この気持ちで年越しをしたくない!ってことでやっとこさ決意しました。
FA-07を修理に出して、良さを再確認してまだいいかな~って思っていたのもあります(笑))

購入はいつもお世話になっている、いきつけの(かかりつけの?笑)楽器屋、島村楽器名古屋パルコ店で購入しました。
ローランドシンセ動画でおなじみドクターT立浦さんのいるお店です^^

今回は、VR-09を下取りに出してFANTOM-07を購入することにしました。
(実はちゃっかり前日に行ってその旨を伝えてました)
で、お二人がいる時を狙って買いに行きました。

VR-09は、初代なので買って結構経つので下取り価格はそんなに期待してなかったですが、それなりの金額だったのでホッとしました(笑)

ちなみにたくさんの付属品が付いてくるオトクなキャンペーンをやっていました。

  • キーボードスタンド
  • ダンパーペダル
  • 専用ソフトケース
  • ヘッドホン
  • ドクターT診察券

これはお得!まぁ、通販より若干高いとはいえ、キャンペーンは魅力的と言えるでしょう。

ここで知ったんですが、専用ソフトケースは非売品で販促用らしいです。
別で購入しようと思っていたから事前に知れて良かったしオマケでラッキー!
76鍵のシンセの汎用ケースってジャストフィットのモノで少ないんですよね。
だからとても助かります。

本当は、FANTOM-07を持って帰りたいのですが、配送扱いになってました。
付属品もたくさんあるし、たしかに持って帰りにくい(笑)

2023年12月17日 到着!

あれから3日目。購入翌日配送で、今日の午前に届くとのこと。
ずっと全裸で待ってました。

インターホンが鳴って出てみると、まずひとつ箱が届きました。
ん、普通のアマゾンで届きそうなサイズのダンボールが一つ。
しかも軽いぞ。最近のシンセはコンパクトだな~(違うって)
あ、そうか。専用ソフトケースとダンパーペダルか。

しばらく経ち、またインターホンが鳴りました。
出てみるとキーボードスタンドと…待望のFANTOM-07が届きました!

結局2回に分けて届きました。
お陰様でダンボールで部屋を占有されてしまいました。

で、ここから開梱大会!
箱も大きいし、緩衝材もあるし大変でした。
(一応動画も回していたし(笑))

一回、本体の箱の上に載せて写真も撮ってみました。
そしてACアダプターとシールドを繋いで初起動!

おお!ちょっと起動モーションがかっこいいぞ!
ホイールが2つ赤く灯るのカッコいい!
こういう粋な演出いいですよね。

音もちょっと出したけど、感想はまた今度()

この時、足元にモノが散乱していて注意力不足だったのか、壁に立てかけてあった折りたたみ椅子がFANTOM-0に倒れかかる!
おもわず「オゥ!」と声が出てしまいましたが、傷はなくて九死に一生を得ました(大げさ)

そして、キーボードスタンドにセット。
1段目にあったFA-07を2段めに。
FANTOM-07をセット。

Roland ワークステーション兄弟だっ(どどーん)

改めて触ってみた。
まだ初日なので探りざくり状態。お互いの初めましてだから仕方ない。これから仲良くなればいいかな(笑)
これからよろしくね!

開梱と初起動レポート動画

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

ていうか、なぜFANTOM無印じゃないのか?って話ですが、FANTOM-0の方が潜在ユーザーが多そうでレビューしたかったしってことです。
(詳しくはまた😊)

では、次回以降でさらにFANTOM-0のレポートやレビュー記事をたくさんしていく予定なのでよろしくお願いいたします!

Roland 76鍵ハードシンセの決定版!DTMにもいいよ!
¥208,900 (2024/06/24 15:04時点 | 楽天市場調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次