【DTM中心に】2021年のあんどりゅーを振り返ってみた【誰得??】

こんにちは! あんどりゅーです。
いかがお過ごしですか?

今日は大晦日。2021年の最後の日ということで恒例の「一年を振り返ってみた」という記事を書いてみたいと思います!
(このあと仕事があるので軽くね(T_T))

あ、ちなみに音楽を中心にですからね!
変な期待をしていた人はごめんなさい(;´Д`)
あのことや○○禁のことはブログでは割愛させていただきます(YoutubeのDTMラジオ聴いてね)

↓去年のはこちら

あわせて読みたい
2020年を振り返ってみた こんにちは!あんどりゅーです。DTM楽しんでいますか? 今回はもう年の瀬ということで、あんどりゅーのこの1年の出来事を振り返ってみたいと思います。え?興味ない?(...
目次

購入したプラグイン

では、あんどりゅーが2021年に購入した主なプラグインを振り返ってみましょう。

■シンセ音源
Spire
KOMPLETE13 SELECT→無印

■ミックスプラグイン
INTENSITY
Hiku(…を始めとするSoundSpot製品群)
Waves SSL製品郡(バスコンプ、G-Channnel、NLSなど)

■その他
CeVIO AI さとうささら ソングスターター(CSからアップグレード?)
Cubase 11Pro(9.5Proからのアップデート)

こうやって見ると少ないですが、本当はもっと細々買ってるんですけどねw

そういえばSpireは今年でしたか。いいシンセですね。
【音源あり】SpireはトランスやEDMにサイコーなソフト音源じゃんよ【EDMシンセレビュー】

あとは、過去ディスってて寝返ったものもありますね。。。
【アップグレード】結局KOMPLETE 13 無印をNI公式で買ったよの巻【レビューではない】

月イチ曲を始めた

年初の公約通り月イチ曲をはじめました。
(動画で公約したんだっけ??)
これは、コピー、オリジナルかかわらず月一回発表するというもの。
ただ、スケッチバージョンのストックがあったのでできたというのはあります。
ていうか、やりかけの曲を完成させる癖をつけるためにやり始めたんでしたっけ。

2月から始めてなんとか完走できそうです。
今月のは正月アップします…滑り込み芸も極めると翌月に持ち込むスキルもついてしまいました(笑)

来年はどうするか…しばらくお休みしてまた再開できたらなと思います。

月イチ曲の再生リストです。今聴き返すと未熟だったなぁ~って思います。それだけ成長したのか??ってことにしておきます(笑)

歌詞統一祭に参加!

twitterで初開催された歌詞統一祭に参加させていただきました!
同じ歌詞に参加者がそれぞれ曲をつけるという作詞家さん主催のイベント。
制作期間の余裕はあったのですが、開催当日(2日間)で作り込むという滑り込み芸発揮w

詞先って慣れてないのですが、詞がよかったのでさらっと作ることができました(メロは)

来年もあるとのことなので奮って参加したいです😁

ミックスの方法を変えた

ミックスの方法というか、使うプラグインを変えましたね。

以前は、Neutron3とOzoneとEQ(Pro-Q3)メインで行っていました。
今年の後半からは、Wavesのアナログモデリングメインで作るようになりました。
特にSSLバスコンプを使ってからSSLコンソールモデリングプラグインの悦びを知ってしまいました(笑)

ミックスが楽しく仕方ない時期なので、無償のミックスもやってみようかと企んでいます😁

DTM動画・ブログ

最後に2021に更新したDTM動画やブログを振り返ってみましょう。

Youtube動画
68本

DTMブログ
30記事(この記事を入れて)

うーん、もっとサポっていた気はするのですが、月イチ曲が大変だったのによくできたなと我ながら思います。(暇人かな?(笑))

Youtubeが意外にできてましたね。
あ、DTMラジオやったのもデカイですね。
ていうか、これも今年からでした。
(5月頃のを聞くと人として大切ななにかを失ってしまうので絶対聞いちゃいけません。約束ですよ?)

来年は現状維持できればいいな思いまっす!

最後に

今年2021年もあんどりゅーのDTMブログ、動画をご覧いただき本当にありがとうございました。
本当に感謝です!

このブログや動画をきっかけにいろんな方々と縁もいただきました。
本当に本当にありがたいです。ありがとうございます!

来年もぜひこのブログ、動画…そしてあんどりゅー本体とも仲良くしていただけると嬉しいです\(^o^)/

では、良い年を🎍😁🎍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次