【DTM中心に】2021年のあんどりゅーを振り返ってみた【誰得??】

この記事は約4分で読めます。

こんにちは! あんどりゅーです。
いかがお過ごしですか?

今日は大晦日。2021年の最後の日ということで恒例の「一年を振り返ってみた」という記事を書いてみたいと思います!
(このあと仕事があるので軽くね(T_T))

あ、ちなみに音楽を中心にですからね!
変な期待をしていた人はごめんなさい(;´Д`)
あのことや○○禁のことはブログでは割愛させていただきます(YoutubeのDTMラジオ聴いてね)

↓去年のはこちら

購入したプラグイン

では、あんどりゅーが2021年に購入した主なプラグインを振り返ってみましょう。

■シンセ音源
Spire
KOMPLETE13 SELECT→無印

■ミックスプラグイン
INTENSITY
Hiku(…を始めとするSoundSpot製品群)
Waves SSL製品郡(バスコンプ、G-Channnel、NLSなど)

■その他
CeVIO AI さとうささら ソングスターター(CSからアップグレード?)
Cubase 11Pro(9.5Proからのアップデート)

こうやって見ると少ないですが、本当はもっと細々買ってるんですけどねw

そういえばSpireは今年でしたか。いいシンセですね。
【音源あり】SpireはトランスやEDMにサイコーなソフト音源じゃんよ【EDMシンセレビュー】

あとは、過去ディスってて寝返ったものもありますね。。。
【アップグレード】結局KOMPLETE 13 無印をNI公式で買ったよの巻【レビューではない】

月イチ曲を始めた

年初の公約通り月イチ曲をはじめました。
(動画で公約したんだっけ??)
これは、コピー、オリジナルかかわらず月一回発表するというもの。
ただ、スケッチバージョンのストックがあったのでできたというのはあります。
ていうか、やりかけの曲を完成させる癖をつけるためにやり始めたんでしたっけ。

2月から始めてなんとか完走できそうです。
今月のは正月アップします…滑り込み芸も極めると翌月に持ち込むスキルもついてしまいました(笑)

来年はどうするか…しばらくお休みしてまた再開できたらなと思います。

月イチ曲の再生リストです。今聴き返すと未熟だったなぁ~って思います。それだけ成長したのか??ってことにしておきます(笑)

歌詞統一祭に参加!

twitterで初開催された歌詞統一祭に参加させていただきました!
同じ歌詞に参加者がそれぞれ曲をつけるという作詞家さん主催のイベント。
制作期間の余裕はあったのですが、開催当日(2日間)で作り込むという滑り込み芸発揮w

詞先って慣れてないのですが、詞がよかったのでさらっと作ることができました(メロは)

来年もあるとのことなので奮って参加したいです😁

ミックスの方法を変えた

ミックスの方法というか、使うプラグインを変えましたね。

以前は、Neutron3とOzoneとEQ(Pro-Q3)メインで行っていました。
今年の後半からは、Wavesのアナログモデリングメインで作るようになりました。
特にSSLバスコンプを使ってからSSLコンソールモデリングプラグインの悦びを知ってしまいました(笑)

ミックスが楽しく仕方ない時期なので、無償のミックスもやってみようかと企んでいます😁

DTM動画・ブログ

最後に2021に更新したDTM動画やブログを振り返ってみましょう。

Youtube動画
68本

DTMブログ
30記事(この記事を入れて)

うーん、もっとサポっていた気はするのですが、月イチ曲が大変だったのによくできたなと我ながら思います。(暇人かな?(笑))

Youtubeが意外にできてましたね。
あ、DTMラジオやったのもデカイですね。
ていうか、これも今年からでした。
(5月頃のを聞くと人として大切ななにかを失ってしまうので絶対聞いちゃいけません。約束ですよ?)

来年は現状維持できればいいな思いまっす!

最後に

今年2021年もあんどりゅーのDTMブログ、動画をご覧いただき本当にありがとうございました。
本当に感謝です!

このブログや動画をきっかけにいろんな方々と縁もいただきました。
本当に本当にありがたいです。ありがとうございます!

来年もぜひこのブログ、動画…そしてあんどりゅー本体とも仲良くしていただけると嬉しいです\(^o^)/

では、良い年を🎍😁🎍

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger  ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon 出音が気持ちいいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire  EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK  ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS  生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED 噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れ感あるけどまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

音楽やDTMの日記
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました