2020年を振り返ってみた

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

今回はもう年の瀬ということで、あんどりゅーのこの1年の出来事を振り返ってみたいと思います。
え?興味ない?(笑)

といっても、DTMの分野に限定しているので読み物として読んでいただけるとありがたいです😁

ではいってみましょう♪

目次

2020年のDTM関連の出来事を振り返ってみる!

4Kモニター導入!

そう、念願の4Kモニターをついに導入しました。
23インチのフルHD×2だったのですが、最近画面の狭さを多々感じていました。

そして、32インチ4Kモニター+23フルHD構成に。
ちょっと奮発しましたがそのかいありました。
快適すぎて、もう元に戻れません(笑)

【31.5インチ 4K液晶モニター】 LG 32UL500-Wの感想を書き綴ってみる【レビュー】

StudioOne5にアップデート!

2020年は、StudioOne5が発表されましたね!
スタワン使いの僕はもちろんアプグレしました。
Studio One4の時と違い衝撃的な機能の追加はなかったですが、地味に便利になった気はします。

Studio One 5にアップグレードしたどー!【大歓喜】

2020年に購入したプラグインたち

今年もDTMのプラグインを購入しました。
以下は今年購入したプラグインたちです。
買ったなぁ。
ていうかDecodaとかIRON今年だったんだぁ。もっと前な気がするです(笑)(笑)

【シンセ類】

Sector
Retro Keys
DarkKZ
SynthWave Keys
Retro Hit
Scaler2(アプグレ)
WorldSuite(初代)
Babylon
IRON
Decoda

ミックスプラグイン

Ozone9(アプグレ)
NeoVerb
PhenixVerb
Exculibur
Slam XL
SlamDawg
Meke It Loud Bandle

※リンクはレビュー記事またはレビュー動画にアクセスできますよ。

高級USBケーブルを買ってみた!

オーディオIFとの接続を高級なUSBケーブルにすると音質が向上するという噂を聞いたので試してみました。

というわけで、2m1万円のUSBケーブルを導入!今までは1000円程度のUSBケーブルだと思うので10倍ですね(笑)

結果出音は改善したと思います。音楽制作する時なんとなくウキウキしている自分がいます(笑)

お高いUSBケーブルに変えてみたら意外な効果が…【清水の舞台からレポート(ウソ)】

深夜の2時間DTM再燃!

最近深夜の2時間DTMに皆勤くらいの勢いで参加しています。
2019年上半期に半年皆勤してから参加化率めっちゃ下がっていたのですが今年11月からガンガン参加しています。
やっぱり燃え尽き症候群だったんだな。うん。
そして、

ノンダイアトニックコードを扱えるようになった

コード理論に力を入れて、ノンダイアトニックコードを積極的に使えるようになりました。
以前は、AmスケールでE使うとかFmくらいだったのが、その他のコードも使えるようになりました。
コード理論は以前から学習していて知ってはいるのですが、使えなかったんですよね。
分かっているのと使えるのはまた別って話ですね。

ミックス上達?

iZotopeのNeutronやOzoneの個別プラグインを積極的に使うようになって、ミックスの幅が増えました。
Vintage系やマルチバンド系も使うようになりました。

それまでは理屈はわかるけど、だから?って感じでした(笑)
今はあーはいはい。皆まで言うなって感じです(横柄なw)

結果ミックス良くなった…と思いたいなぁ。(客観的に聴けない)

さいごに

というわけで、あんどりゅーもDTMの分野も進化したと思います。
機材的にはまぁまぁ満足行くようになってきました。
曲作りの腕前は…しらん(笑)

2020年もこのブログとあんどりゅーともどもお世話になりました。
来年もできるだけ更新するんで読んでやってくださいね!

来年は、曲制作だけでなく積極的にオフ会などでいろんな人と関われたらなと思います。

では良いお年を♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次