2020年を振り返ってみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

今回はもう年の瀬ということで、あんどりゅーのこの1年の出来事を振り返ってみたいと思います。
え?興味ない?(笑)

といっても、DTMの分野に限定しているので読み物として読んでいただけるとありがたいです😁

ではいってみましょう♪

2020年のDTM関連の出来事を振り返ってみる!

4Kモニター導入!

そう、念願の4Kモニターをついに導入しました。
23インチのフルHD×2だったのですが、最近画面の狭さを多々感じていました。

そして、32インチ4Kモニター+23フルHD構成に。
ちょっと奮発しましたがそのかいありました。
快適すぎて、もう元に戻れません(笑)

【31.5インチ 4K液晶モニター】 LG 32UL500-Wの感想を書き綴ってみる【レビュー】

StudioOne5にアップデート!

2020年は、StudioOne5が発表されましたね!
スタワン使いの僕はもちろんアプグレしました。
Studio One4の時と違い衝撃的な機能の追加はなかったですが、地味に便利になった気はします。

Studio One 5にアップグレードしたどー!【大歓喜】

2020年に購入したプラグインたち

今年もDTMのプラグインを購入しました。
以下は今年購入したプラグインたちです。
買ったなぁ。
ていうかDecodaとかIRON今年だったんだぁ。もっと前な気がするです(笑)(笑)

【シンセ類】

Sector
Retro Keys
DarkKZ
SynthWave Keys
Retro Hit
Scaler2(アプグレ)
WorldSuite(初代)
Babylon
IRON
Decoda

ミックスプラグイン

Ozone9(アプグレ)
NeoVerb
PhenixVerb
Exculibur
Slam XL
SlamDawg
Meke It Loud Bandle

※リンクはレビュー記事またはレビュー動画にアクセスできますよ。

高級USBケーブルを買ってみた!

オーディオIFとの接続を高級なUSBケーブルにすると音質が向上するという噂を聞いたので試してみました。

というわけで、2m1万円のUSBケーブルを導入!今までは1000円程度のUSBケーブルだと思うので10倍ですね(笑)

結果出音は改善したと思います。音楽制作する時なんとなくウキウキしている自分がいます(笑)

お高いUSBケーブルに変えてみたら意外な効果が…【清水の舞台からレポート(ウソ)】

深夜の2時間DTM再燃!

最近深夜の2時間DTMに皆勤くらいの勢いで参加しています。
2019年上半期に半年皆勤してから参加化率めっちゃ下がっていたのですが今年11月からガンガン参加しています。
やっぱり燃え尽き症候群だったんだな。うん。
そして、

ノンダイアトニックコードを扱えるようになった

コード理論に力を入れて、ノンダイアトニックコードを積極的に使えるようになりました。
以前は、AmスケールでE使うとかFmくらいだったのが、その他のコードも使えるようになりました。
コード理論は以前から学習していて知ってはいるのですが、使えなかったんですよね。
分かっているのと使えるのはまた別って話ですね。

ミックス上達?

iZotopeのNeutronやOzoneの個別プラグインを積極的に使うようになって、ミックスの幅が増えました。
Vintage系やマルチバンド系も使うようになりました。

それまでは理屈はわかるけど、だから?って感じでした(笑)
今はあーはいはい。皆まで言うなって感じです(横柄なw)

結果ミックス良くなった…と思いたいなぁ。(客観的に聴けない)

さいごに

というわけで、あんどりゅーもDTMの分野も進化したと思います。
機材的にはまぁまぁ満足行くようになってきました。
曲作りの腕前は…しらん(笑)

2020年もこのブログとあんどりゅーともどもお世話になりました。
来年もできるだけ更新するんで読んでやってくださいね!

来年は、曲制作だけでなく積極的にオフ会などでいろんな人と関われたらなと思います。

では良いお年を♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

未分類
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました