【動画ソフト】無料版Davinci Resolveを使ってます!【プレミアとの比較も】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

最近、動画制作が倦怠期だったんですよね。
なんかやる気が起きなくて(汗)

けど、最近いい動画編集ソフトに出会って動画制作が楽しくなってきました!
(動画制作楽しいw)

え?なんていう動画編集ソフトって?

それはDavinci Resolve

聞いて驚きなさい。
下位版は無料なのどえーす!!
(えぇ!マジかよ!センセーショナルじゃん!(賑やかしw))

いやいや、とは言え下位版無料って言うけど、DAWでもあるじゃないですか下位版無料って。
どうせ制限あるんでしょ?

…なんてこというんですか。
まぁ、DAWの場合制限がネックなことが多いですよね。
(スタワンのプライムとかプライムとか(笑))

その点大丈夫です。
僕が使っている範囲では、まったく影響はないです。

まぁ、それでも使いにくかったり、機能が足りなかったりしたら元も子もないので、軽くレビューしてみましょう。

目次

使い勝手は?

実は、まだ使って一週間だったりします(笑)
けど、ハウツー動画をかなり漁って使い込んでいるなので大丈夫(たぶん)

※ちなみに今までは、Adove Premiere Preを2年くらい使っていて、その前はVegas系を使っていました。主にDTM動画やDAW画面での動画作品メインで制作しています。

カット編集がバチクソ使いやすい!

で、使ってみての感想ですが、とにかく使いやすい!
プレミアより絶対使いやすいです。

特にカット編集はめっちゃいい!
設定を特別しなくてもサクサクできます。

リップル編集もなんなくできるの素晴らしいです!
(これが普通な気がするけど😓プレミアが使いにくいんじゃい)

ただ、キーボードショートカットを設定してあげたほうが効率が上がりますよ。
デフォルトだと使いにくいかなと。

キャプションやオートメーションはプレミアに軍配が上がる

けども、キャプションはPremiereの方が得意だと思います。
特に縁取りを多用したりグラデーションするようなコテコテなキャプションは(笑)
(縁取りやグラデーションもできるけど…って感じ)

なんですが、おしゃれでシンプルなキャプションは、Davinciの方が強いかなと。
Vlogで使っていそうなテンプレがたくさんあります😊

あと、エフェクトのオートメーションは、プレミアの方が複雑なことがしやすいと思います。
どうやらオートメーションのエンベロープはタイムラインでしか表示できないようですし。
(調査不足の可能性あり)

作業によってページが使い分けできる!

で、Davincii Resolveは制作過程によってベージが分かれていて、それぞれ使いやすいのもいいなと思いました。

通常作業するのはエディットページ。
項目が日本語メインにもできるので、とても直感的に作業できます。

エディットページ。割りと直感的です!

エディットページを簡素化して簡単な作業を素早くできるようにしたのがカットページ。
全体を俯瞰しながらカット編集などできるので初期の作業はこちらでするのがオススメ。

カットページ。まずはこのページから慣れるといいかも。

DTMerが見逃せないのは、Fairlightというオーディオ専用のページ。(シンセ好きならご存知のあのFairlightですよ!)
チャンネルストリップがあったり、サイドチェインを使えたりと充実しています。
まじでDTMerでも満足いく機能だと思いますよ。

もちろん、お手持ちのVSTプラグインも使えます。
バッチグー👍

オーディオ専用のFairlightページ

その他にも独自の機能もあるので、ハマる人にはハマると思いますよ😎

ちなみにDavinciはカラーに強いので、撮影した素材を使って動画をつくる人は一度使ってみるのをおすすめします!
(元々Davinciiはカラーグレーディングソフトだったらしいです)


Vlogみたいなオシャレ動画に強いんじゃないかな?
(可愛い彼女とイチャイチャしながら撮影するVlogつくってみたい(願望)

動画を書き出すデリバーページ。このページもプレミアよりも全然わかりやすいのですよ!

最後に

このようにDavincii Resolve下位版は無料だけど、やばいくらい使いやすいのです。
特にプレミア民は乗り換え考えてもいいレベルです。

で、気に入ったら上位版も気になりますよね?
お値段は4万円以上して決して安くはない(それでもDAWくらい)
なのですが、なんと……買い切りなのです!

うひょ!本当にいい!
サブスク地獄から開放されます(笑)

今の「何でもサブスク」の流れは本当に経済的というか心理的にも負担強いです。
買い切り型を応援するためにも将来的に購入したいな~と思わせるDavincii Resolveでした(笑)

Davinci Resolve(公式)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次