【物欲】FabfilterのSaturn2が欲しいよ(切実)デモってみた【サチュ・ディストーション】

こんにちは!あんどりゅーです。
安心してください、また物欲記事です。
(春が近くなると物欲も湧きますね(笑))

今回欲しいのはマルチバンドサチュレータープラグイン fabfilter Saturn2です。
fabfilterといえばPro Q 3が有名で僕も使っていますが、Saturn2はいかに?

ということで、物欲記事いってみましょう!

デモってみたFabfilter Saturn 2。やっぱりPro Q3に通ずるデザインですな。
目次

Saturn2とは?

まずは、このプラグインを知らない人のために簡単に説明しましょう。
(知ってるよ!っていうマニアは飛ばしてね

前述した通り、Saturn2は、Fabfilterのマルチバンドのサチュレーター、ディストーションのプラグインです。
要は歪み系ならお任せあれ!的なエフェクタープラグインですね(笑)

サチュやディストーションのプラグインって数多くありますが、マルチバンドってなると限られます。
(そこまで凝って使う人は少ないのかな?)
マルチバンドってところが貴重なのですが、それ以外にもPro Q 3同様の視認性の良さや使いやすさ、機能も詰まっている魅力的でよだれが止まらないプラグインなのであります🤤

【定番EQ】FabfilterのPro-Q3を買ったから魅力に迫るぞ!【レビュー】

ちなみにYoutubeで検索すると海外ではよくミックスで使われてそうですが、国内の動画はほとんどないです。
(お国柄?)
まぁ、ライバルと差をつけるチャンスですね(笑)

なぜSaturn2が欲しくなったか

最近、音作りやミックスでサチュを使うことに凝る成長段階に入ってるんですよ。
サチュを使うと倍音が多くなって、デジタル臭もなくなり、よりプロっぽく仕上がるなぁ~、って思っているんです。
で、今よく使っているサチュ系プラグインがSpiceRackWaves NLSとか使っています。

【レビュー】SpiceRackはスパイスの様にクセになるサチュ・歪み系プラグインな件【PROCESS.AUDIO】

ふとした時にFabfilterSaturn2が目に入ったのです。
そういえば、これマルチバンドのサチュ・ディストーションかぁ。
FabfilterQ 3は使いやすくてめっちゃ愛用しているし気になったのです。

まぁ、気になったら即行動で、デモってみました。
さっそくベースに使ってみたら・・・あぁ、いい。最高じゃん!

感想をまとめてみる。

Saturn2のいいなと思ったところ

  • サチュからディストーションまで歪みの種類が揃っている
  • 6バンドまで分割できて、バンドごとにL/RやM/Sにパンを振れる!
  • フィードバックを使ってハウリングもできる(過激!)
  • LFOやエンベロープのモジュレーションも使える(変態)

Saturn2の気になるところ

  • お値段(笑)セールあまりやってないんだな。


というわけで、僕の求めているサウンドと結構相性がいいと感じました。
これはやばい。欲しすぎる・・・となったわけです。

あと、機能がめっちゃ豊富で、いろいろ実験できるのもいいなと思いました。
サチュとかディストーションって、使い所たくさんありますし😁

見た目、使用感も良し!…しかしお値段がネック。

Pro Q 3も見た目も使用感も同様だから、迷うことはないのがいいですね。
見た目もPro Q 3同様かっこいいです。

けど、お値段が少しだけお高い。
2万円くらいで、セールもなかなかやらない。
それでも売れるんでしょうね(笑)

試用期間が終わったらきっと購入するので、またレビューでお会いしましょう♪

使いやすい多機能マルチバンドサチュ・ディストーションプラグイン!ようこそ歪みの世界へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次