【プチ記事】LFOとオシレーターの違いをゆるーく説明するよ【DTM/シンセ基礎】

こんにちは!土曜日なのにドトールにこもって記事執筆中のあんどりゅーです(笑)

ちょっと前にLFOについての記事で、オシレーターと似ているということが発覚しました(おおげさな)
そこで今回は、似たもの同士のLFOオシレーターについてゆるーく説明しちゃいたいと思います。

そうなんですよ。
LFOとオシレーターって似た者同士で、彼らの仕事内容はほとんど変わりません。

・オーダーがあれば、一定周期の波形を作り続ける
・作れる波形の種類は、シンセの仕様よってさまざま。

といった感じ。
(まぁ、LFOのOはオシレーターの略ですから)

もちろん、LFOだけの特徴もあります。

・作るのは、基本的に低周波のみ
・シンセのいろいろなパラメーターに送り、波形にそって増減させる

それに対して、オシレーターの特徴はこう。

・作るのは、鍵盤(MIDI)の音高(ピッチ)の高さの周波数
・シンセの発音に利用され、後の工程で加工される

オシレーターは、LFOより高い周波数の波形を作るんですね。
そして、波形の使われる用途が違うってことです。

というわけで、ゆるーくオシレーターとLFOの違いに解説してみました。
なにか疑問や質問があればコメントくださいね!

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

感想をコメントしていただけるとありがたいです\(^o^)/

コメントする

目次