祝🎊深夜の2時間DTM開催1000回!【初参加から振り返る】

こんにちは!DTM大魔神のあんどりゅーです。
いかがお過ごしですか?

今回は、深夜の2時間DTMが開催1000回を迎えたというお話と、2時間DTMの思い出などを振り返ってみたいと思います。

というわけで、

深夜の2時間DTMの開催1000回とにかくおめでたい!

1000回って凄いですよね。
1ヶ月に12回開催だとして7年くらいですか。
ほぉ~。凄い。

運営さんはネタ考えたり、定時にツイートしたり、リツイートしたりで大変だと思います。
ほんとご苦労さまです!

ちなみに僕が初めて参加したのは、2018年の6月だから3年半前ですね。
はぁ~、もっと前に感じます。
ていうか、頭に湯気を出しながら作っていたのを思い出しますw
2時間で仕上げるのメッチャ大変だったけど、やっていくうちにできるようになっていったなぁ。

深夜の2時間DTMに初参加してみた!

その後も半年皆勤したり150曲達成したりで、一時期はめっちゃ参加させていただきました。
M3に2時間DTMのお仲間と前乗りで参加したりといい思い出もたくさんあります。

深夜の2時間DTM100曲達成したった!(効果と攻略法も)
【祝】深夜の2時間DTM半年皆勤達成!
【行く年】あんどりゅーの2019年を振り返ってみた【DTM編】

深夜の2時間DTM自体もテレビで取り上げられたりもあって参加者さんも多くなってきましたね。
以前はまだ少なくて、ニッチ感もあったと思いますが今はDTMではメジャーな企画になっちゃいました。
(天の邪鬼な僕はニッチだった頃が面白かったです(笑))

参加したての頃は、まだ曲のクオリティーも良くないし参加者さんも今ほどではなかったので、いいね数件も珍しくなかったです。
今は新規の人でもいいね一桁はまずないと思いますが…。

深夜の2時間DTMはほとんどBGMで参加したのですが、気がつけば歌ものもワンコーラスならできるようになってきました。
今年は月イチ曲を作っているので、なかなか2時間DTMは参加できないのですが、これからもなるべく参加していきたいと思います。

ちなみに昨日の1000回記念に参加した時の曲です。
最近参加していなかったので、リハビリみたいなものかもしれませんが。

あと初参加の時のツイートも見つかったので比べてみてください(笑)

深夜の2時間DTMに興味ある人はぜひ参加してみるといいですよ。
参加者さん、優しい人が多いです😁

というわけで、僕もこれからも参加して盛り上げていくんで、よろしくおねがいしまっす!

開催1000回記念の参加のツイート。この時200曲目くらいだと思います。次の初参加のツイートと比べてみましょう(笑)
初参加の貴重なツイートです。黒歴史ですね(笑)間違えて消したもんだと思っていたのですが残ってましたね。。。
辛うじて成長しているようですね(汗)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次