【2023年おつかれさま!】あんどりゅーの一年を振り返ってみた【1年ありがとうございます!】

こんにちは! あんどりゅーです!
年の瀬ですが、いかがお過ごしですか?

簡単に僕の音楽関連の2023年を振り返ってみたいとおもいます。

・ブログ、29記事更新
このDTMブログの記事更新は、約30記事でした。
うーん、1ヶ月に3記事もいけなかったけど、濃い記事を作ろうと思うとこんな感じかなぁ。
ネタは尽きないから、来年もがんばりまっす😃

・DTM動画9動画更新
プラグインのレビューやDTMのコツ的な動画をアップしている動画は9動画更新。
正直停滞状態でした(笑)
登録者は、やっと500人を超えて519人になりました。
まぁ、あれですね。勢いのあるDTMチャンネルたくさんあるし、モチベ落ちてました(汗)
来年は、もうちょっとコンスタントにリリースできたらなぁ~

https://www.youtube.com/@dtm4649andrew

・fripSideコピー動画10とショート6本更新
デジタルJポップユニットのfripSideのDTMコピー動画をアップしているチャンネルを持っているのですが、こちらはまぁまぁがんばれたと思います。
なかなかフルコーラスコピーまでいけないですが、来年もがんばります!
ユニットも組みたいでっす!

https://www.youtube.com/@fripside4649

・レトロPCゲームミュージックコピー 20本更新
8ビットとか16ビットのPCのゲーム・ミュージックをコピーした動画のチャンネルも持ってます。
(主に80年代のファルコムゲーム)
こちらは、尺が短いのもあって月2本くらい更新できてたみたいです。
今までは、原曲重視でFM音源やPSG音源っぽさを守ってましたが、FANTOM-07導入したからシンセでガンガンのアレンジもやってみたいです。

https://www.youtube.com/@8bitpcgame_bgm

・春のM3に参加
イベントは春のM3に一般参加しました。
コロナ中ずっと行ってなかったので久しぶりの参加でした。
ソロ参加だったので、来年は誰かと参加するか出展したいですなぁ。

・FANTOM-07購入
今月の話ですが、ハードシンセのFANTOM-07を購入しました。
これで音楽制作しない言い訳ができなくなりました(笑)
レポート記事も書いているので読んでいってくださいね~
FANTOMシリーズの記事一覧ページへ

・トラックボールにハマる!
こちらも今月の話ですが、トラックボールマウスというものを初めて体験しました!
これ楽しぃ~ってことで、所有しているPC全部のマウスをトラックボールに替えました。
というわけで、1ヶ月にトラックボール4台購入しました😃
コーティング剤や替えのボールとか試したのでまた記事にしますので、お楽しみに(笑)

…とこんな感じでした。
トータルでは、なかなかできたのではないでしょうか?
(個別では少しの歩みですが)

プライベートでは、コロナ明けで友人たちと飲み会やBBQしたりする機会が多くて充実した1年でした😃
(後輩が神戸から名古屋に帰ってきたのも大きかったり)

来年は、ライブとか結婚したいですね(さらっとなんか言った?(笑))

あなたはどんな一年でしたか?
来年もいい年になるように祈ってます!
(僕ともっと絡んでくださいね(笑))

では、よいお年を~\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次